大手生命保険会社【「聞く力」と「伝える力」のコラボレーション講座】~営業部長候補生 s・Yさま
3時間の研修の中で一貫していたのは、「相手について興味を持ち、相手から聞き出すことこそコミュニケーションである」ということです。
講師の根本さんもおっしゃっていた通り、営業職員さんとの面談で本当に聞いておきたいことを聞き出すのはとてもむずかしく、信頼関係をいち早く構築しなければならないことを改めて感じました。
また、日常会話の中にも「人の感情に刺す」ためのヒントが多く隠されており、私達も知らず知らずのうちに使っているとのことでしたので、その話法を意図的に使えるようになると、営業拠点運営がある程度思うとおりに進められるのだろうと感じました。
その中で相手の感情に響かせるには、自分の言葉で話さなければ意味がないので、上手く伝えられるように言葉を選びながら話をするクセをつけなければいけないと感じました。