BLOG

今後は「会話のサイクル」を日常会話でも意識し、仕事においても相手の現況を聞き出し、「望ましい状態」と「課題」を一緒に考え、解決手段を選ぶストーリーを作れるように努力したいと思います。

絶対コミュニケーション力研修講座大手生命保険会社【「聞く力」と「伝える力」のコラボレーション講座】~営業部長候補生 N・Sさま

研修を受けて一番に思ったことは、コミュニケーションをとる上で「聞く力」というのは非常に重要であり、絶対に必要な能力だということです。
今行っている営業実践においても、お客様とのやりとりで自分がひたすら説明するばかりになってしまったと反省したことがありました。
話を聞いていただけたのも、相手にニーズあっただけだからと思っています。
会話の中で「聞く」ことに注力すれば、たとえ最初はニーズがなくても、深掘りすれば思わぬニーズが見つかり、違った切り口から提案につなげることができた可能性もありました。
今後は「会話のサイクル」を日常会話でも意識し、仕事においても相手の現況を聞き出し、「望ましい状態」と「課題」を一緒に考え、解決手段を選ぶストーリーを作れるように努力したいと思います。
自分が逆の立場で、どのように言われた時に気持よくなるか、行動を起こそうと思うかなど、考えながら会話が出来るようになることが今後の目標です。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

TOP