大手生命保険会社【「聞く力」と「伝える力」のコラボレーション講座】~営業部長候補生 U・Sさま情報量の増加を背景にしたお客様への「聞く力」のアプローチを学びました。今までの私はお客様に情報収集・提案をする際に、しっかりとしたコミュニケーションが出来ていませんでした。相手が答えやすい質問も出来ていませんでしたし、自分の聞きたいことを的確に引き出すスキルも足りていませんでした。この解決策は

大手生命保険会社【「聞く力」と「伝える力」のコラボレーション講座】~営業部長候補生 s・Yさま3時間の研修の中で一貫していたのは、「相手について興味を持ち、相手から聞き出すことこそコミュニケーションである」ということです。講師の根本さんもおっしゃっていた通り、営業職員さんとの面談で本当に聞いておきたいことを聞き出すのはとてもむずかしく、信頼関係をいち早く構築しなければならないことを改めて感

大手生命保険会社【「聞く力」と「伝える力」のコラボレーション講座】~営業部長候補生 K・Yさま講師の先生が総じて「聞く力」が重要だと話していましたが、本当にそうだと実感しました。「伝える力」についても、いくつかスキルを学ぶことができましたが、そのスキルを活かすためにも相手のことを知る必要があると思います。「相手を見抜く力」ということで、相手がどのような人物かを7項目で判断するという話があ

大手生命保険会社【「聞く力」と「伝える力」のコラボレーション講座】~営業部長候補生 I・Jさま講師の根本さんは元日本生命の営業部長ということで、生命保険営業の現場感覚をもとにしたお話はとてもタメになった。その中で「伝える力」についてもご講義いただいたが、コミュニケーションにおいて9割は「聞く力」が重要になってくるとのことだった。それをもとに、「伝える力」としては、相手を見抜く力、わかりや

大手生命保険会社【「聞く力」と「伝える力」のコラボレーション講座】~営業部長候補生 S・Sさま講師の根本さんのお話を聞き、私の営業活動にもっと活かせる点が多々ありました。伝えることだけに注力することは、人に影響を与えることにはならないと思いました。真のリーダーは「聞く力」もあり、「発信力」も備わっている人間だと実感しました。つまり、的確な質問ができ、かつ、人の痛みや気持ちを理解できる人

大手生命保険会社【「聞く力」と「伝える力」のコラボレーション講座】~営業部長候補生 O・Aさま今回の【「聞く力」と「伝える力」のコラボレーション講座】も前回に続き、大変勉強になりました。「聞く力」のパートでは前回とは違ったノウハウをくくことが出来て、さらに知識が増えたと同時に、前回の内容が復習できて、完全に腑に落ちました。「伝える力」のパートは初めてでしたが、こちらも非常に理解が深めやす

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