BLOG

「聞く力」も「伝える力」もともに大切な能力だとは思いますが、特に大切なのは「聞く力」であると、研修を通じて実感しました。

絶対コミュニケーション力研修講座大手生命保険会社【「聞く力」と「伝える力」のコラボレーション講座】~営業部長候補生 K・Tさま

「聞く力」も「伝える力」もともに大切な能力だとは思いますが、特に大切なのは「聞く力」であると、研修を通じて実感しました。
個人で営業をするにしても、営業部長として営業拠点をマネジメントするにしても、「聞く力」は特に必要な能力であると認識しました。
自分には「聞く力」がまだまだ足りないと実感しているため、これまでの営業活動で取り組んだことを振り返り、本当は「聞く力」が必要であった場面で、どのようにすべきであったかを反省して今後に繋げたいと思います。
また、「聞く力」の次に「伝える力」も大切なので、「聞く力」で相手の真意をしっかり汲みとった後に、最後のスパイスとして「伝える力」を活かせるように取り組みます。
まずは今後の取組として、「聞く力」を自分の能力として向上させるようにして、営業活動や営業部のマネジメントにつなげていきたいと思います。

関連記事

TOP