2013.11.22何よりも大切なことは、やはりその人に興味を持つことだと思いました。 大手生命保険会社【「聞く力」と「伝える力」のコラボレーション講座】~営業部長候補生 S・Yさまこれまでの営業実践、そして人生の中で、何となく人の話を意識して聞くようにしていましたが、それをロジカルに、そしてスキルとして学ぶことが出来たのは非常に良かったです。今後は今回学ぶことのできたスキル・考え方を自分の中に落とし込み、さらなる「聞く力」「伝える力」を身につけていきたいと思います。また、
2013.11.22文字になっているものは検索すればわかるが、「暗黙知」は聞き出すことをしないとわからない。相手のことを知ろうとする姿勢が大切だと思った。 大手生命保険会社【「聞く力」と「伝える力」のコラボレーション講座】~営業部長候補生 K・Kさま伝えることよりも聞き出すことが大切。文字になっているものは検索すればわかるが、「暗黙知」は聞き出すことをしないとわからない。今後の仕事は特にお客様もそうだが、営業職員さんからも情報を聞き出さないといけない。相手のことを知ろうとする姿勢が大切だと思った。聞き出すうえで、現在の状況を聞き、望まし
2013.11.22「伝わるコミュニケーションとは、一方通行でも相互通行でもなく、サイクルであること」という点を早速実践して活かしていきたいと思いました。 大手生命保険会社【「聞く力」と「伝える力」のコラボレーション講座】~営業部長候補生 U・Rさま「伝わるコミュニケーションとは、一方通行でも相互通行でもなく、サイクルであること」という点と、「相手を巻き込んだストーリーにする」という2点を早速実践して活かしていきたいと思いました。今後メインで考えなければいけないことは、お客様とのコミュニケーションと営業職員とのコミュニケーションですが、「聞く
2013.11.22「聞く力」も「伝える力」もともに大切な能力だとは思いますが、特に大切なのは「聞く力」であると、研修を通じて実感しました。 大手生命保険会社【「聞く力」と「伝える力」のコラボレーション講座】~営業部長候補生 K・Tさま「聞く力」も「伝える力」もともに大切な能力だとは思いますが、特に大切なのは「聞く力」であると、研修を通じて実感しました。個人で営業をするにしても、営業部長として営業拠点をマネジメントするにしても、「聞く力」は特に必要な能力であると認識しました。自分には「聞く力」がまだまだ足りないと実感しているた
2013.11.22情報量の増加を背景にしたお客様への「聞く力」のアプローチを学びました。 大手生命保険会社【「聞く力」と「伝える力」のコラボレーション講座】~営業部長候補生 U・Sさま情報量の増加を背景にしたお客様への「聞く力」のアプローチを学びました。今までの私はお客様に情報収集・提案をする際に、しっかりとしたコミュニケーションが出来ていませんでした。相手が答えやすい質問も出来ていませんでしたし、自分の聞きたいことを的確に引き出すスキルも足りていませんでした。この解決策は
2013.11.22営業職員さんとの面談で本当に聞いておきたいことを聞き出すのはとてもむずかしく、信頼関係をいち早く構築しなければならないことを改めて感じました。 大手生命保険会社【「聞く力」と「伝える力」のコラボレーション講座】~営業部長候補生 s・Yさま3時間の研修の中で一貫していたのは、「相手について興味を持ち、相手から聞き出すことこそコミュニケーションである」ということです。講師の根本さんもおっしゃっていた通り、営業職員さんとの面談で本当に聞いておきたいことを聞き出すのはとてもむずかしく、信頼関係をいち早く構築しなければならないことを改めて感