2016.03.26「聞く」ということがこんなにまで重要であるとは正直思っていませんでした。 長谷川 なみさまラブレターチラシ・コンサルタント2016年3月22日開催 一般社団法人地域女性活動サポートラボ様主催【女性起業家のための販売力強化セミナー】を受講セミナーの感想、特に覚えておきたいこと、学びになったことは何ですか?「発問」という考え方です。武田鉄矢さんの例で、とてもわかりやすく教えてくださり、印象に残っています。日頃あまり意識せずに発問を使っ
2016.03.26ユーモアと具体例に溢れていて、とても記憶に残るセミナーでした。 宮澤 曜子さま会社員/個人事業主2016年3月22日開催 一般社団法人地域女性活動サポートラボ様主催【女性起業家のための販売力強化セミナー】を受講セミナーの感想、特に覚えておきたいこと、学びになったことは何ですか?「発問」という概念を知らなかったので、とても参考になりました。意識して使うことで、効果が高まるだろうと思えました。セミナーを受講し
2016.03.26漠然としていた「聞く力」が誰にでもできる公式になっているところが、新しい気づきと深い学びになりました。 上口 まみさまプレゼン・コンサルタント2016年3月22日開催 一般社団法人地域女性活動サポートラボ様主催【女性起業家のための販売力強化セミナー】を受講セミナーの感想、特に覚えておきたいこと、学びになったことは何ですか?「わかってあげる」の図解が最高にわかりやすいです。表現の難易度とストレスの高いこと、この2つをいかに話しやすくするかがステップ形式で再現性のある
2015.07.20質問には2種類ある こんにちは。コミュニケーションにおいて、「聞く力」、もっと言えば「聞き出す力」は非常に重要です。異論はあると思いますが、私は実際にコミュニケーションの9割は「聞き出す力」が占めていると思っています。そして、この「聞き出す」ということにおいて、「質問」は非常に重要な要素となります。この「質問」ですが、皆さんは「質問には2種類ある」ということをご存知でしょうか?結論から
2015.06.25【伝える力】「難しいことをわかりやすく説明できる」のは誰? こんにちは。さっき、たまたまある方のメルマガを読んでいたら、興味深いことを書いていました。その方曰く、「難しいことを難しく説明するのが素人。難しいことをわかりやすく説明するのがプロ」ということだそうです。私は普段「伝える力」というテーマで企業内研修をやったりしますが、その中で実はこのテーマを話すことがよくあります。前述のメルマガの方が言ってることは、ある程度正しい。
2013.11.25大手生命保険会社にて「絶対コミュニケーション力研修」を行いました。 こんにちは。3日前にオープンセミナーでやったばかりの「絶対コミュニケーション力講座」を昨日、某大手生命保険会社で研修してきました。対象は現場の営業部長を目指す候補生(入社2年目)41名。今回もクロスロード株式会社の辻口社長とのジョイントで行いましたが、今回は特段力が入りました。生保といえば、何と言っても「古巣」ですからね。私はよく「見えない」と言われますが(?)、もともと大手生保の営