コミュニケーション

テーマにこだわらず、徒然なるままに書いています。

長谷川 なみさまラブレターチラシ・コンサルタント2016年3月22日開催 一般社団法人地域女性活動サポートラボ様主催【女性起業家のための販売力強化セミナー】を受講セミナーの感想、特に覚えておきたいこと、学びになったことは何ですか?「発問」という考え方です。武田鉄矢さんの例で、とてもわかりやすく教えてくださり、印象に残っています。日頃あまり意識せずに発問を使っ

宮澤 曜子さま会社員/個人事業主2016年3月22日開催 一般社団法人地域女性活動サポートラボ様主催【女性起業家のための販売力強化セミナー】を受講セミナーの感想、特に覚えておきたいこと、学びになったことは何ですか?「発問」という概念を知らなかったので、とても参考になりました。意識して使うことで、効果が高まるだろうと思えました。セミナーを受講し

上口 まみさまプレゼン・コンサルタント2016年3月22日開催 一般社団法人地域女性活動サポートラボ様主催【女性起業家のための販売力強化セミナー】を受講セミナーの感想、特に覚えておきたいこと、学びになったことは何ですか?「わかってあげる」の図解が最高にわかりやすいです。表現の難易度とストレスの高いこと、この2つをいかに話しやすくするかがステップ形式で再現性のある

こんにちは。コミュニケーションにおいて、「聞く力」、もっと言えば「聞き出す力」は非常に重要です。異論はあると思いますが、私は実際にコミュニケーションの9割は「聞き出す力」が占めていると思っています。そして、この「聞き出す」ということにおいて、「質問」は非常に重要な要素となります。この「質問」ですが、皆さんは「質問には2種類ある」ということをご存知でしょうか?結論から

こんにちは。さっき、たまたまある方のメルマガを読んでいたら、興味深いことを書いていました。その方曰く、「難しいことを難しく説明するのが素人。難しいことをわかりやすく説明するのがプロ」ということだそうです。私は普段「伝える力」というテーマで企業内研修をやったりしますが、その中で実はこのテーマを話すことがよくあります。前述のメルマガの方が言ってることは、ある程度正しい。

こんにちは。3日前にオープンセミナーでやったばかりの「絶対コミュニケーション力講座」を昨日、某大手生命保険会社で研修してきました。対象は現場の営業部長を目指す候補生(入社2年目)41名。今回もクロスロード株式会社の辻口社長とのジョイントで行いましたが、今回は特段力が入りました。生保といえば、何と言っても「古巣」ですからね。私はよく「見えない」と言われますが(?)、もともと大手生保の営

特集記事

TOP