大手生命保険会社【「聞く力」と「伝える力」のコラボレーション講座】~営業部長候補生 T・Yさま「聞く力」がコミュニケーションの場面において最も大切だということを強く理解できた。相手を理解することが「伝える力」を強くするということに共感でき、今後の営業活動に活かしていきたいと思った。また、現状とあるべき姿のギャップが課題という定義は、自分とって新鮮だった。今まで言葉にしなかったことを1つ

大手生命保険会社【「聞く力」と「伝える力」のコラボレーション講座】~営業部長候補生 S・Tさま「聞く力」があってこその「伝える力」であるという前提を学びました。2年間の営業実践において、無意識にお客様に情報を聞いていたが、飛び込みを初めて行った時にどのように聞くのが良いのかを同期で話し合ったことを思い出しました。講師の根本さんの話から、営業職員さんは相談には来るが、本当に大事なことは話さ

大手生命保険会社【「聞く力」と「伝える力」のコラボレーション講座】~営業部長候補生 S・Yさま年明けから営業拠点で仕事をする上で、非常に大切な「力」を学ぶことが出来た。自分で営業する立場から、営業職員をマネジメントする立場に環境が変化したとき、それまでの自分の経験や知識から「教える」ことに意識が集中してしまう可能性があるが、今回の研修でコミュニケーションのうち「伝え方」はあまり重要でなく、

大手生命保険会社【「聞く力」と「伝える力」のコラボレーション講座】~営業部長候補生 S・Yさまこれまでの営業実践、そして人生の中で、何となく人の話を意識して聞くようにしていましたが、それをロジカルに、そしてスキルとして学ぶことが出来たのは非常に良かったです。今後は今回学ぶことのできたスキル・考え方を自分の中に落とし込み、さらなる「聞く力」「伝える力」を身につけていきたいと思います。また、

大手生命保険会社【「聞く力」と「伝える力」のコラボレーション講座】~営業部長候補生 K・Kさま伝えることよりも聞き出すことが大切。文字になっているものは検索すればわかるが、「暗黙知」は聞き出すことをしないとわからない。今後の仕事は特にお客様もそうだが、営業職員さんからも情報を聞き出さないといけない。相手のことを知ろうとする姿勢が大切だと思った。聞き出すうえで、現在の状況を聞き、望まし

大手生命保険会社【「聞く力」と「伝える力」のコラボレーション講座】~営業部長候補生 U・Rさま「伝わるコミュニケーションとは、一方通行でも相互通行でもなく、サイクルであること」という点と、「相手を巻き込んだストーリーにする」という2点を早速実践して活かしていきたいと思いました。今後メインで考えなければいけないことは、お客様とのコミュニケーションと営業職員とのコミュニケーションですが、「聞く

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